2015-04-04

BBクリームとCCクリームの違い

ドラッグストアやプラザ、ロフトなどのバラエティショップで見掛ける「BBクリーム」
最近では「CCクリーム」なんていう物もあり、なにか違いがあるの?と思ってしまいますよね。
そこで、BBクリームとCCクリームの比較をしてみます♪



















BBクリーム


BBクリームとは、紫外線などから肌を守る成分を配合しています。
シミやソバカスなどの肌の欠点をカバーすることが出来ます。
BBとは「Blemish Balm」の略で、傷跡などを隠すクリームという意味。
もともとはピーリング施術などの際に皮膚科で使われていたクリームが最初だと言われています。





CCクリーム


美容液成分に肌補正の機能を加えたものがCCクリーム。
CCとは「Color Control」の略で、肌の色を馴染ませながら全体的にトーンアップするような特徴を持つコスメ。
軽い使用感の物が多く、カバー力はBBクリームより低め。





BBクリームとCCクリームどっちがいいの?


自分の肌の色に合うアイテムを探すのが一番良いです(・∀・)
BBクリーム、CCクリーム共に、実は明確な違いはありません。
ですが、CCクリームのほうが使用感が軽い物が多いです。
どちらも、美容液、化粧下地、UVケア、コンシーラーなどの役割を果たしてくれますしね。


宮崎あおいちゃんのCMでもお馴染みのロート製薬の「SUGAO」
これは、一般的なBBクリームに比べ軽く、スフレのようなテクスチャーでふわっとした肌になります(^ω^)
カバー力が低めなので、カバー力が欲しい方には物足りないかも(´・ω・`)





結局リキッドファンデーションとどう違うのか



結局の所、そんなに違いはありませんwww
最近のリキッドファンデーションには、紫外線をカットしてくれる物も多く発売されていますし、使用感が軽い物も多いです。

リキッドファンデーションは、BBクリームなどに比べ、カバー力があるので、厚塗り感が出てしまうかも。


BBクリーム、CCクリームには、保湿成分が多く含まれている物が多いので、乾燥肌の方や、空気が乾燥している冬季に保湿成分が多く含まれているBBクリームなどに切り替えるという手もおすすめ。


自分の肌の色や使用感などを考慮しながら、アイテムを選ぶと良いでしょう。




0 コメント: